チャットレディの税金と確定申告のキホン!お金の相談ができるおすすめ事務所3選!
なんとなくチャットレディを始めた人がぶつかる壁といえばそう・・・税金問題です!
チャットレディの給料システムは、一般のアルバイトとは異なります。
学生・OL・専業主婦の場合、本業or副業の場合、それぞれの立場で考えなければなりません。

税金や確定申告ってちょっと面倒ですよね。
でも、放置しちゃうと税務署からチェックが入るかもしれないので要注意です!

口コミ

今回の記事では、チャットレディの税金と確定申告の基本について解説します。
「会社バレや夫バレが怖い!」という方もぜひ目を通してくださいね!

チャットレディは確定申告が必要なの?

チャットレディは確定申告が必要なの?

ガッカリするかもしれませんが、基本的にチャットレディは確定申告は必要だと考えましょう。
ただ、1年間の収入額によって確定申告が不要な場合もあります。

なぜチャットレディは確定申告が必要なのかといえば、普通のアルバイトとは違う雇用形態だからです。
わかりやすくいえば、チャットレディはフリーランスと同じ働き方になるので、個人事業主として報酬を受け取ります。

アルバイトとチャットレディの違い
  • アルバイト=給与
  • チャットレディ=報酬

あまりピンと来ないかもしれませんが、チャットレディは「報酬」という形でお金を受け取る「業務請負契約」になります。
これによって、税金を自分で支払う義務が生まれるということです。

ただし、先ほどもお伝えしたように、税金を支払わなくて良いケースもあります。
また、確定申告を上手く利用した方が節税になるケースもあるんです。
自分がどれに当てはまるか知るためにも、チャットレディの収入と税金の基礎知識を身につけておきましょう。

学生・OL・主婦チャットレディそれぞれの確定申告を解説!

学生・OL・主婦チャットレディそれぞれの確定申告を解説!<

確定申告の内容は、学生・OL・専業主婦の立場それぞれで変わります。
具体的には、親や夫の扶養になっている人、本業を持ちながら副業で稼ぐ人、本業としてチャットレディで稼ぐ人それぞれ税金の計算が変わります。
確定申告が不要な金額、必要になる金額、扶養から外れてしまう金額などそれぞれチェックしてください。

学生チャットレディ

チャットレディは18歳以上から働ける仕事なので、学生さんもたくさん利用していますよね。
ただし、学生といっても報酬を得れば税金が発生します。

学生チャットレディ
  • 年間報酬額:38万円以上
  • 扶養から外れる年収額:103万円以上

学生チャットレディの場合、1年間(1/1〜12/31)の報酬が38万円以上になると確定申告をする必要があります。
38万円という金額は、確定申告の際の基礎控除(差し引く)される金額が38万円だからです。

つまり、年間報酬38万円以下の場合は差し引き0円になるため税金を支払わなくて済みます。
また、年間報酬103万円を超えると親の扶養から外れてしまいます。
具体的には親の税金がアップすることになり、そこで「なぜ扶養から外れたのか?」と聞かれてしまうでしょう。

とはいえ、チャットレディの仕事は自分から言わなければ絶対にバレることはありません。
もし万が一の場合は「Webライターで稼いでいる」などと、言っておけば親にバレる心配はないはずです。

「確定申告をしたくない、親の扶養から外れたくない」という学生さんは、年間報酬額を38万円以下に抑えながら稼ぎましょう。

OLチャットレディ

普段はOLとして本業を持っている人は、チャットレディの仕事が副業になります。
他にアルバイトをしながらチャットレディをするフリーターさん、パートで働きながらチャットレディをする主婦の人も含まれます。

副業所得=雑所得となり、確定申告と納税の必要性が出てきます。
ただし、年間所得が次の場合のみです。

OLチャットレディ

年間報酬額:20万円以上

チャットレディ報酬が年間20万円以下であれば、確定申告は不要です。
もし20万円以上になった場合は、本業の給与+雑所得に見合う住民税になります。

副業禁止の会社に勤めている場合、住民税のアップによってバレる危険性がありますよね。
「チャットレディの副業が会社にバレたくない」という人は、「所得税の確定申告A」の中の「普通徴収」にチェックをします。

自分で納税を行えば会社に副業がバレる心配はありません。
もちろん、チャットレディのお仕事についても、自分の口から言わない限りバレることはないです。

専業主婦チャットレディ

夫の扶養に入っている専業主婦の人は、チャットレディの報酬を得ることで「扶養から外れるのでは」「夫にバレるのでは?」と色々不安になるかと思います。
確定申告の必要性が出てくる年収額や扶養から外れる年収額については、学生チャットレディと同様です。

専業主婦チャットレディ
  • 年間報酬額:38万円以上
  • 扶養から外れる年収額:103万円以上

チャットレディの年収が38万円以上になると「所得」が増えてしまい、課税対象になります。
そして年収103万円以上になれば扶養から外れてしまい、自然と夫の税金が増えます。

そこでチャットレディの仕事がバレることは一切ありませんが、「何の仕事をしているのか?」と聞かれるのは必至ですよね。
「ポイントサイトで稼いでいる」「フリマやオークションに出品している」などと、誤魔化せる範囲ならいいでしょう。

もし「嘘をつけない」という専業主婦の人が扶養の範囲内で働くなら年収130万円未満に、所得を38万円以内に抑えた方がいいですね。

知っておくべき!チャットレディの税金対策

知っておくべき!チャットレディの税金対策

先ほど何度か出てきた「年額所得38万円」という金額ですが、「それじゃあ大して稼げない」と感じてしまう金額ですよね。
でも「所得」は「経費」を差し引いた金額なんです。

つまり、「必要経費を増やせばもう少し稼げる」という意味になります。
お得に稼ぐためにぜひ知って欲しい、チャットレディの税金対策をご紹介します!

経費にできるものリスト

経費とは、仕事に使ったものを指します。
経費をしっかり計上することで、年間所得38万円以下に抑えることは可能です。
チャットレディの経費になるものは意外とたくさんありますよ!

チャットレディの経費の例
  • Webカメラ
  • パソコン機器
  • コスプレ衣装
  • 光熱費や家賃の一部
  • プロバイダ料金など

これ以外にも「チャットレディのためにコスメを買った」「小道具を購入した」場合も経費として計上できます。
ただし、レシートや明細は全て保存しておきましょう!

青色申告を行う

一般的な確定申告は「白色申告」ですが、より節税効果が高い「青色申告」もぜひ視野に入れて見てください。
チャットレディで本気で稼ぐなら、青色申告の方が節税メリットがあります!

白色と青色の違い
  • 白色申告:控除額38万円
  • 青色申告:特別控除65万円

青色申告の場合は「65万円の特別控除」が受けられます。
これによって年収額をアップさせることができますね。

さらに、「赤字を3年間繰り越せる」「子供を保育園に預けられる」というおまけも付いてくるので、チャットレディの仕事を継続する人は検討しましょう。

青色申告に切り替えるには、税務署に「開業届」を提出し、その後は帳簿を付けることになります。
その際のチャットレディの職業は「インターネット事業」と書けばOKなので、仕事がバレることもなく、手続きは想像以上に簡単です。
あとは、便利な確定申告のソフトなどを使ってしまえば素人でも簡単に書類を作成できますよ。

チャットレディ事務所で正社員になる

確定申告を逃れる手段として、法人化されている大手事務所の「正社員雇用制度」を利用する方法もあります。
「チャットレディを本業にしたい」という人向けですが、正社員として働ける安心感は大きいですね。

基本的には通勤で週5日出勤、1日7〜8時間勤務といった規定で働くことになるので、「チャットレディ一筋で頑張る」という覚悟も必要です。
その代わりに、社会保険証がもらえる、正社員として堂々と働けるといったメリットもあります。

「チャットレディ事務所のスタッフとして勤務する」という、新たな働く道を考える方も多いですね。
正社員雇用制度については各事務所・店舗ごとに対応は異なるので、気になる方はよくチェックしてください。

税金の相談OK!おすすめチャットレディ事務所3選!

税金の相談OK!おすすめチャットレディ事務所3選!

手軽に稼げるチャットレディですが、税金問題を目の前にすると気持ちが重くなりますよね。
「扶養の問題」「夫にバレそう」といった相談ができる事務所なら、不安な気持ちがうんと軽くなりますよ!
ここでは、税金の相談ができるおすすめチャットレディ事務所3選をご紹介します!

アスタリスク

アスタリスク

アスタリスクは、愛知・大阪・東京・福岡など都市部を中心に全国30店舗以上ある大手チャットレディ事務所です。
全店女性スタッフ運営というスタイルを取り、働く女性が稼ぎやすい職場空間作りを行っています。
チャトレ経験豊富なスタッフさんばかりなので、「税金や扶養の相談がしやすい!」と好評です!

アスタリスクの特徴

アスタリスクの特徴
  • 全店女性スタッフがメインで運営
  • 報酬率30%〜40%以上
  • 通勤・在宅が選べる
  • 入店ボーナスなど待遇がある
  • 整形メイクサポート

アスタリスクのおすすめポイント

アスタリスク最大の特徴は、全店が女性スタッフ運営であるという所です!
女性スタッフの多くが元チャトレ・現役チャトレさんばかりだけでなく、トップランカーも多く在籍しています。
経験豊富だからこそ共感・的確なアドバイスを送ってくれるので、チャットレディ初心者でも働きやすさを感じられ流でしょう。

また、お金の問題や子供や扶養問題についても相談しやすい職場です。
チャットレディなら誰でも悩む問題ですが、女性同士じゃないと話しにくい内容もありますよね。
その点アスタリスクは、同じ経験を持つ女性スタッフさんばかりなので安心です。

報酬面や職場環境面も水準以上、体験入店ボーナスも用意されています。
身バレ対策としておこなっている「整形メイク」はぜひ試して欲しいです!

アスタリスクの求人情報

アスタリスクの求人情報
報酬 報酬率30%〜40%以上
(※報酬は個人差があります。)
応募資格 18歳以上(高校生不可)
営業時間 24時間
※店舗ごとに異なる
ノンアダルト 可能
顔出しなし出演 可能
定休日 なし
待遇・環境 ・女性スタッフ在籍
・完全個室
・メイクサポート
・無料レンタル衣装
・オフィスタイプの事務所多数
・キャリアアップ制度
・ボーナスあり
・交通費支給
・美肌カメラ
・税金相談可など

アスタリスクの口コミ・評判

副業を探しているときにアスタリスクに出会い、週2日ほど通っている30代OLです!
こちらの事務所はスタッフさんがとにかく親切ですね。
何でも教えてくれるし、衣装やメイク道具も貸してくれるし、文句なしの職場だと思います。
税金対策も相談できたので、会社にバレることなくしっかり稼がせてもらってます。

口コミ

口コミ

チャットレディのアルバイトを始めた学生です。
学校帰りに週3日ほど通っていますが、月収20万円以上も稼げちゃってます。
不安だったお金の相談もできるので、アスタリスクを選んで良かったです!

ポケットワーク

ポケットワーク

ポケットワークは、全国8都市(札幌・仙台・新宿・横浜・名古屋・大阪・広島・福岡)に事業所を持つ運営歴10年以上の大手プロダクションです。
全国440部屋ものチャットルームでは、通勤チャットレディを大募集しています。
女性スタッフさんが対応を行うので、初心者の方も安心してご応募ください♪

ポケットワークの特徴

ポケットワークの特徴
  • 女性スタッフがメインで対応
  • 24時間365日フルサポート
  • 国内大手7サイトと提携・報酬を一元化できる
  • テレフォンレディやメールレディの選択も可
  • スマホでの応募もOK

ポケットワークのおすすめポイント

ポケットワークは長い運営歴だけでなく、全国10万人以上もの登録者を抱える業界でも大きな事務所です。
また、全国8ヶ所の事業所には総勢約70名以上の女性スタッフが在籍しています。
チャットレディとして働く女性の悩みに親身に寄り添い、「こんな時どうすれば?」という困りごとにも24時間対応するのでとても安心です!

自営業となるチャットレディですが、ポケットワークに在籍すればいつでも相談するスタッフさんや仲間がいます。
ノルマなし、自由シフトで働けるため育児ママからも大好評です。

働き方は通勤・在宅チャットレディ以外にも、テレフォンレディやメールレディ、さらに最近では声だけ出演するバーチャルチャットレディも選択できるようになりました。
安心できる環境で、都合よく働きたい方におすすめしたい事務所です!

ポケットワークの求人情報

ポケットワークの求人情報
報酬 7,500円以上可
(※報酬は個人差があります。)
募集年齢 18歳以上(高校生不可)
営業時間 24時間
ノンアダルト 可能
顔出しなし出演 可能
待遇・環境 ・大手7サイトと提携
・メールレディ、テレフォンレディでの登録OK
・在宅は報酬率50%
・月、夏冬ボーナス
・最短翌日振込み対応
・ノルマ・ペナルティなし
・未経験者大歓迎
・経験者大歓迎

ポケットワークの口コミ

会社のボーナスがカットされてしまった時に、求人を見てポケットワークに応募しました。
ここは自由シフトだし、衣装やメイク道具も貸してもらえるので、会社から直行しても大丈夫です!
チャットレディならOLとの掛け持ちも無理なくできます。
しかもOLより稼ぎが良いので、こちらを本業にしようかなと考え中です。

口コミ

口コミ

ポケットワークで働いている30代主婦です。
面接の時は緊張でいっぱいだったのですが、優しい女性スタッフさんが対応してくれたので本当に安心できました。
チャットレディは普通のパートの3倍くらい稼げるので、短時間しか働かずに済みます。
プライベートの時間が充実するので主婦の方にもおすすめです。

チャットレディJP

チャットレディJP

チャットレディJPは、北海道から沖縄まで140以上のチャットルームを展開する大手事務所です。
各店舗ごとに多彩なボーナス待遇を用意し、ベテランスタッフが対応するので初心者でも安心してご応募ください。
税理士も在籍するので、お金の相談をしたい女性に好評です!

チャットレディJPの特徴

チャットレディJPの特徴
  • 全国140店舗以上展開
  • ボーナス特典が多数
  • 人気ランカー在籍
  • マニュアル配布
  • 1日体験入店あり

チャットレディJPのおすすめポイント

チャットレディJPといえば店舗数が多さで有名ですが、お金の問題にも明るい事務所としても知られています。
HPで税金・確定申告ガイドをまとめていたりするなど、チャットレディが抱える問題に親身に取り組んでいます。

税理士にも相談できる事務所なので、1人で不安を抱えることがありません。
副業や扶養の範囲内で働きたいと考える方は、ぜひ相談してみましょう。
もちろん、チャットレディを本業にした時にも税金問題は大きく関わってくるので、そういった場面で相談できるのは心強いですね。

環境や報酬ともに業界トップレベルなので、どの店舗を選んでも満足のゆく働き方ができるでしょう。
学生から主婦層、30代40代以上の女性も募集中です。
ぜひ体験入店からご応募ください!

チャットレディJPの求人情報

チャットレディJPの求人情報
報酬 時給7200円以上も可能
(※報酬は個人差があります。)
応募資格 18歳以上(高校生不可)
※店舗ごとに異なる
営業時間 24時間
ノンアダルト 可能
顔出しなし出演 可能
定休日 なし
待遇・環境 ・完全個室
・体験入店可
・無料レンタル衣装
・副業OK
・24時間完全サポート
・駐車場
・送迎
※店舗ごとに異なります

チャットレディJPの口コミ・評判

チャットレディ初体験の20代OLです。
副業として何か始めたいと思った時に、会社の近くにあるこちらの事務所に応募しました。
正直怪しい仕事だと思っていたのですが(笑)、ちゃんとした事務所だし、ちゃんとしたスタッフさんが対応してくれます!

口コミ

口コミ

将来自分のお店を持ちたくて、通勤チャットレディを始めました。
私は本業をやりながら副業として働いているのですが、確定申告の知識がなくて悩んでいました。
そんな時スタッフさんに相談したら、親身にアドバイスしてくれたので、節税対策もバッチリです!

まとめ

今回は、チャットレディにまつわるお金の問題についてクローズアップしてみました。
何かしらのお金を得ると、必ず税金がついて回るので仕方のない問題です。

高収入が稼げるところがチャットレディの良さなので、ぜひ都合よく利用して欲しいですね。
不安な方はぜひ、

お金の相談ができるチャットレディ事務所への応募

を検討してください!